腰痛戦士"ヌノシン"のblog

彼の名は“ヌノシン”腰痛と戦う戦士である。 日本には実に4人に1人の割合で腰痛に苦しんでいる人たちがいる。 その中でも、原因が特定されていないと言われている 「非特異的腰痛」にあたる人は全体の85%と言われてる。 そして、彼もまたそのうちの一人である。 腰痛戦士ヌノシンは 社会の平和を守るため、今日も腰痛と戦う。

2014年11月

原因不明の腰痛85%に挑戦し続ける!
こんばんは腰痛戦士“ヌノシン”です

ヌノシン背景腰痛ネットワーク昨日行われました腰痛治療家の交流会
記念すべき第一回は
調査員Nによる腰痛に関する基礎の復習発表と
腰痛美少女Yさんに対するアプローチを通して
運営メンバーTによる実技レクチャー

もちろん交流会という名のもとに集まっていただいたため
皆さまの腰痛に対する意見をうかがった

参加者は総勢9名
そのうちの約半数は自分が腰痛になったことがきっかけで
自分自身の経験から腰痛に対する疑問をもった”
という私と同じ理由であったことに驚きと共感を得た。
第一回交流会_edited-1
さて、参加者の中には理学療法士が多くみられ
そんな中には貴重な職種
“カイロプラクター”の方がいらっしゃった
業務としては医療保険外である“いわゆる自由診療”にて治療に関わっているとのことで
診療されてきたエピソードの中には、重大疾患が予想されるRed flagに含まれる
『サドル麻痺』の患者さんもいらしたことがあったようだ…
「すぐに病院に行ってください」と追い帰したそうだが。。。
後遺症が残るという事態になったとか、ならなかったとか。。。
それはさておき
対象者としては、慢性腰痛患者がほとんどのようで
『病院に行ったけど治らない…』という人が多いようだ
受傷から半年~3年の方が多いとのこと

施術内容としては「ボキボキ音を立てるような施術や骨盤矯正のようなことはしない」
とおっしゃっており、実技の時間には一部レクチャーにも加わっていただけた。

ほか、治療者としての経験としては1年目~3年目の人が多く、基礎から腰痛を見直すいい機会となった。
一方で実践力を身に付けるためには実技練習を多く組み込んでいく必要があることを再認識した。

ご参加、ご協力いただいた方々ありがとうございました
第二回もお楽しみにーーー☆

~ご案内~

~第二回 交流会~ 

12月
場所・日時
調整中

目的:腰痛治療の知識・技術研鑚

内容:非特異的腰痛に対する理学療法評価の実践練習
参加費は千~2千円を予定(会場費を割り勘します)
次回は定員15名まで
※11月30日腰痛セミナー受講者優先 
興味のある方は今すぐ!!
メッセージをどうぞ!! 
 
(下記)専用メールアドレスへ
shuhare_yohtsu_nunoshin@yahoo.co.jp

絶賛!受付中!
▼▼
▼▼▼▼▼▼
物の術をに入れ!“打倒!腰痛!を目指す!
07
〜ヌノシンと共に学ぶ 腰痛セミナー第2弾
鵜飼建志先生による!
ホンモノの腰痛の
運動療法が学べる !
症状に応じた腰痛に対する運動療法 in 名古屋  
11月30日(
10:00~17:00
詳しくはこちらの➡リンク
申し込みはこちらの➡リンクから

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

原因不明の腰痛85%に挑戦し続ける!
こんばんは“腰痛戦士“ヌノシン”です
またまたいってきました!
中部学院大学 鵜飼建志先生のもとへ
M1570004


ガイドラインではレッドフラッグ(命に関わる危険信号)以外の
神経症状のない腰痛に対しては4~6週間保存治療を経て
改善されない場合に、次の検査や治療に進めることを推奨している※1
また
『27,801名を対象としたアンケート調査から、
急性腰痛患者の86.2%2週間以内治癒することが判明。※2
という情報も入手した。

主流な経過を知るうえでは、ガイドラインをはじめエビデンスが重要!
ただし、私も含めて
多くの療法士(セラピスト)は
自然経過は待っていられない状況に陥ったことはあるだろう

もしも今、腰痛の訴えが原因で離床がすすまない患者を目の当たりにしたら!?
いざ、臨床場面で腰痛患者を目の前にしたら!??
もし、スポーツ現場で腰痛と出くわして明日試合だとしたら!?

そんな疑問の解決に近づくため

鵜飼先生のもとへ
➡(プロフィールリンク

精度の高い評価と実践経験を積まれてきた
鵜飼先生は腰痛治療をどのように考えているのか!?

徒手や運動療法の強みと療法士としての役割とは!?

日本の腰痛セラピストにはどのようになってほしいのか!?

そんな内容を今回は聴取してきました

鵜飼先生の腰痛治療に対する考え方
それは至って単純!

『治療は患部、患部外は再発予防!』

その真相とはいかなるものか!?

本日はここまでとさせていただきます。

~ご案内~

~腰痛治療家交流会~ 

11月7日(金)
19:00~22:00
会場:(名古屋駅)オフィスパーク菱信ビル 309
 450-0002 名古屋市中村区名駅4丁目812 菱信ビル(3F 

目的:腰痛治療の知識・技術研鑚

参加費は千~2千円を予定(会場費を割り勘します)
勉強や練習は継続してこそ効果に差がでる!! 
興味のある方は今すぐ!!
メッセージをどうぞ!! 
 
(下記)専用メールアドレスへ
shuhare_yohtsu_nunoshin@yahoo.co.jp
さらに
まだまだ募集中
▼▼
▼▼▼▼▼▼
物の術をに入れ!“打倒!腰痛!を目指す!
07
〜ヌノシンと共に学ぶ 腰痛セミナー第2弾
鵜飼建志先生による!
ホンモノの腰痛の
運動療法が学べる !
症状に応じた腰痛に対する運動療法 in 名古屋  
11月30日(
10:00~17:00
詳しくはこちらの➡リンク
申し込みはこちらの➡リンクから



本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

【引用】
※1:腰痛診療ガイドライン 2012
※2:TMSジャパン 

 原因不明の腰痛85%に挑戦し続ける!
こんばんは腰痛戦士“ヌノシン”です

11月、寒い季節になりました。
個人的には過ごしやすい季節です(熱さは活動制限になりますから…)
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

早いもので、腰痛戦士を名乗って
半年が経っていたのですね。。。

最初の頃の記事を読み返すと
レベルの低さに笑えます
笑ってしまって腰痛なんて忘れますw

ただし、まだまだ腰痛を知った気でいる私がいますので
それを払拭せねばなりませんね。

治療者として
知った気でいることが一番恐いですから

Believe those who are seeking the truth; doubt those who find it.
〔真実を探している者を信じよ、真実を見つけた者は疑え〕
-Andre Gide(アンドレ・ジイド)
 
今更、暴露でもなんでもないですが
『あの、ヌノシンってのは何なの??』
という問いがあると噂を聞きつけたので
勘違いされないように、ココでお伝えしましょうBlogPaint

腰痛戦士と名のって
まるで戦隊モノのヒーローのような姿をして
腰痛について語っておりますが

私はヒーローではありません…

一般的に誰かがヒーローになるには、人々に賞賛される素晴らしい行為を行う必要がある。
wikipediaより
「物語の主人公である」と定義するならば否定できないが
あえて言うならば、“ヒーロー見習い”となるのだろうか

いずれにしても、ヒーローか否かは他の人々が決めること

私が腰痛撲滅に向けて戦い続けることに変わりはなく

『楽しく・正しく学ぶ』のコンセプトは曲げないで行こうと心にとめている!

何はともあれ、半年間の活動と調査員の協力
そして、講師の先生方読者の皆様の応援あって
まだ、業界で生きて、こうして意見を発信できていることに感謝いたしております。
勉強会・学会に行っては、主催者や警備員の目を気にしながら写真や取材をし、大胆に活動報告させてもらっているので…(笑)

これからが、実力をつけていくところであり
実践していく機会を増やしていく次第でございます。
そして、なによりも継続した努力が真のヒーローに向かう道

挫折禁止!!
継続が苦手なあなたに必見!
naverまとめより
やりたいことを習慣化する5つのコツ

lifehackerより
やりたい行動を習慣にするための5つの科学的方法


知識・技術・実践経験

これを継続して正しく磨くことが腰痛撲滅への近道と今は思って進みます!!

もし、間違った情報を発信する事がありましたらご指摘お願いします
分からないことがあれば共に学びましょう
腰痛持ちの方がいらっしゃいましたら、共に戦いましょう

あなたには私がついている
私にはみんながついている

さぁて!行動行動!!
まずは、東海地区から力をあつめますよ

~腰痛治療家交流会~ 

11月7日(金)
19:00~22:00
会場:(名古屋駅)オフィスパーク菱信ビル 309
 450-0002 名古屋市中村区名駅4丁目812 菱信ビル(3F 

目的:腰痛治療の知識・技術研鑚

参加費は千~2千円を予定(会場費を割り勘します)
勉強や練習は継続してこそ効果に差がでる!! 
興味のある方は今すぐ!!
メッセージをどうぞ!! 
 
(下記)専用メールアドレスへ
shuhare_yohtsu_nunoshin@yahoo.co.jp
さらに
まだまだ募集中
▼▼
▼▼▼▼▼▼
物の術をに入れ!“打倒!腰痛!を目指す!
07
〜ヌノシンと共に学ぶ 腰痛セミナー第2弾
鵜飼建志先生による!
ホンモノの腰痛の
運動療法が学べる !
症状に応じた腰痛に対する運動療法 in 名古屋  
11月30日(
10:00~17:00
詳しくはこちらの➡リンク
申し込みはこちらの➡リンクから

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。 

↑このページのトップヘ