原因不明の腰痛85%に挑戦し続ける!
腰痛戦士“ヌノシン”です
私は腰痛撲滅活動として簡単な集団体操を度々実施する機会をいただいております。
それは腰痛をメインテーマにしない場合でも市民の笑顔のためならば依頼にお応えします(スケジュールの都合が合う限り)
さて、昨日はN市某所で開催されております「野○ふれあ○サロン」という集まりにお参上しまして、簡単な体操指導をさせていただきました。
個別の運動指導は普段の業務で実施しているものの集団体操となると新鮮で迫力がありますね
2014-12-19-14-25-31
皆さん素直に見よう見真似で体を動かし、表情は真剣。
私としては手で直接触れないだけに目的としている動きを出すのを全員に求めるには難しく、またその動きに伴う効果判定も工夫がまた必要。
今回の体操は体操のなかでもヌノシンが最も地味だと感じたもの
それは
『骨盤底筋運動』
『尿もれ体操』
2014-12-19-14-25-25
ネーミングはさておき
動きとして確認するのは社会的・心理的に不可能で
「オシッコを我慢するようにー!」
「おしりのアナを絞めながらー!」
なーんてアブナイ言葉も使いながら、骨盤底筋の収縮と全身運動を組み合わせて運動を実施。
これが実は笑いになる
ただし
さすがにレディー達の参加者が多いなかで
きわどい質問の境界線を探りながら
プライバシーには配慮しつつ、トークと体操を繰り広げた
2014-12-19-14-13-54
たんなる活動報告でした  
本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

これからも市民の味方
腰痛戦士ヌノシンを応援よろしくお願いします⭐︎