原因不明の腰痛85%に挑戦し続ける!指さしヌノシン
こんばんは腰痛戦士“ヌノシン”です
先日、A市某所で開催されたイベント
31回安城市ふくしまつり

“第31回安城市福祉まつり にて
とあるリハビリネットワーク市民活動グループとやらが活動している
その名も…
サロンあんちゃん 
(サロンあんちゃんfacebookページ➡リンク
という活動において
『客呼び込み役』として突撃参加させていただいた
2014-10-05-22-19-07『腰痛戦士』
『ヌノシン』の
タスキを肩に掛けて
「腰痛には体操が一番!
ぜひとも“あんちゃん体操”に来てくださーーい♪♪」
といって会場の人々に呼びかけをしていた
そんななか、一人の女性が声をかけてきた
「腰痛戦士!?
マッサージしてくれるの??」 
なに!??
ヌノシン×安城ふくしまつり「マッサージしてくれと!?」
わたしはキッパリとお断りさせていただきました。

首を絞めてやりましたよ(ウソです)

私はがっかりした…
“腰痛といえばマッサージ”という固定観念
をもっている実状に…

これを機にもう一度はきっきりしておきたい
他人任せに『腰痛をなんとかしてほしい』
そんな都合のいい話で腰痛から救われるなら
すでに日本から腰痛の悩みは減っているはずだ!
ヌノシン腰痛を治すのではなく共に戦うスタンスだ
社会復帰自立を促したい!生産性を上げたい!
それなのに…
市民の要求としては『マッサージしてほしい』?? 
それで解決するなら
マッサージ屋さんに行くことをオススメしますよ
『ても〇ん』『りら〇』のようなお店が
最近よく街で見かけます 
揉んでもらえばいいではないですか… 
ただし、
それで社会にどれほどの恵みをもたらすのか
目先の快楽も大事ということもわかるが、私からすればそれは娯楽
単なるマッサージでは依存を生んでしまうだけではないか!?
単にマッサージするだけなら私は腰痛マッサージ師ヌノシン
(その方が客引きとしてはウケがいいかもしれないが)
決して、腰痛にマッサージということを否定しているわけではなく、
受け身の立場で自分を変えようとしているスタンスでは
腰痛に勝てない
と私は考えている
からである

マッサージは亜急性や慢性腰痛に対して他の保存的治療方よりも効果があるとは言えない(grade I )
腰痛診療ガイドライン2012(資料リンクP.61)

一部、保存療法やその他の治療よりも効果があるように言われているようだが
結論が一様ではないようだ

詳しい方はご意見ご指導ください
 
(下記)専用メールアドレスへ
shuhare_yohtsu_nunoshin@yahoo.co.jp
または
 ご遠慮なくコメントください。

専用facebookページ
専用twitterリンク

そして以下の情報は
腰痛と戦うにあたり
より正確な情報を共有するため
講師を依頼させていただきました

長谷川淳史先生×ヌノシン方組IMG_2171_edited-1
〜ヌノシンと共に学ぶ 腰痛セミナー第1弾

10月18日(土)
基礎から学べる EBM×腰痛
 「エビデンスに基づく腰痛の理解  in 名古屋

10:00~17:00 

講師:長谷川淳史先生TMSジャパン代表は腰痛に関するエビデンスを日々更新されており、治療者の視点から科学的な情報を用いて日々腰痛に立ち向かっている。

エビデンスの見方そのものから腰痛治療までご教授いただける。

過去のセミナー受講者の感想は➡こちら


もちろん、腰痛に対する治療や予防に対してエビデンスだけで太刀打ちしようとは思っていない(➡過去の参考記事
実技能力やセルフケアや生活指導、腰痛予防など数々の視点から“打倒!腰痛!のために戦略”を組み込んでいく!!
07
〜ヌノシンと共に学ぶ 腰痛セミナー第2弾
鵜飼建志先生による!
腰痛の
運動療法が学べる !
症状に応じた腰痛に対する運動療法 in 名古屋  
11月30日(
10:00~17:00
詳しくはこちらの➡リンク
 

さらに、私が今一番に求めているモノはともに切磋琢磨していく仲間!!
新人からベテランまで!今こそ結束する時だ!
めざせ!腰痛消滅‼

~腰痛治療者交流会~ 
触診練習セミナー復習
11月7日(金)
19:00~22:00
名古屋にて開催していくことを予定している。
参加費は千~2千円を予定(会場費を割り勘します)
勉強や練習は継続してこそ効果に差がでる!! 
興味のある方は今すぐ!!
メッセージをどうぞ!! 
 
(下記)専用メールアドレスへ
shuhare_yohtsu_nunoshin@yahoo.co.jp
または
 ご遠慮なくコメントください。

専用facebookページ
専用twitterリンク 

最後までご覧いただきありがとうございました。